A Biased Life

つらい人生を生きぬくためのヒント

思い通りにならないということ

 

思い通りにならないということ

 

人生には

思い通りにならないことが

たくさんある

 

そのたびに

 

裏切られたと怒りが込み上げたり

落胆して悲しんだり

 

それはとても辛く

苦しい時間

 

でも

ふと思う

 

裏切られる

落胆する

思い通りにいかない

 

というのは

 

期待したり

信用したり

未来を思い描いたり

 

という前提があって

はじめて成り立つもの

 

それならば

期待したり

信用したり

未来を思い描いたりしなければ

 

裏切られることも

落胆することも

思い通りにならないと

心をすり減らすことも

無い

 

ということになる

 

期待をしたり

信用したり

未来を思い描いたりすることが

悪いということではない

 

期待をしたりされたりすることで

予想以上の力が発揮できるかもしれない

 

信用することで

関係を深めることができるかもしれない

 

未来を思い描くことで

それを現実に引き寄せることが

できるかもしれない

 

その感情や思考を

どう使うかで

結果もまた変わってくるものだと思う

 

けれど

もし

思い通りにならないことや

辛く苦しい感情に

振り回されて

心が折れそうならば

 

そもそもの前提を

変える

 

つまりは

期待し過ぎたり

信用し過ぎたり

未来を思い描くことを

やめてみる

 

ということを

してみてもいい

 

「思い」が無いのだから

「思い通りにならない」ということは

起こり得ない

 

「思い通りにならない」

という現象は

結局のところ

自分自身が作り出しているということに

他ならない