A Biased Life

つらい人生を生きぬくためのヒント

なぜ嫌われてしまうのか

 

なぜ嫌われてしまうのか

 

なぜか仲間外れになってしまう

なぜかいつも嫌われてしまう

 

そういう経験があるだろうか

 

なぜなんだろうと

考えても

なかなか答えがみつからないかもしれない

 

以前

塾講師をしている人から

こういう話を聞いたことがある

 

塾で

誰からも声をかけられず

独りになってしまう子が

いる

 

最初は違ったけれど

いつのまにか

そうなってしまう

 

どうしてかと見ていると

 

同じ状況なのに

それを言い訳に使うことが

多いのだという

 

どういうことかというと

 

他の子も

部活で忙しいのは同じなのに

部活が忙しかったから

宿題が出来なかった

とか

 

他にも

そういう子はいるのに

こういう理由で

持ってこられなかった

とか

 

同じ状況でも

他の子はやってきたり

持ってきたり

しているのに

 

その子はそれを

言い訳に使ってしまうのだそう

 

他の子はそれを

「ずるい」

と感じる

 

自分だって大変な中

一生懸命やってきたのに

あの子はなんで

やってこないのかと

 

そして

なんとなく声をかけなくなるのだという

 

人は

他人の「ずるさ」に

ものすごく敏感

 

あの子は「ずるい子」

 

そういうふうに感じてしまう

 

そうすると

なんとなくその子に

声をかけたくなくなる

 

みんなで無視しようとか

いじめようとか

そんなことではない

 

この話は塾の話なので

みんなと仲良くしなきゃいけない場でもないし

独りで黙々と勉強していてもいいし

先生もそこまで立ち入らないし

 

いじめ

とかに発展するようなレベルでもない

 

本当に

なんとなく

声をかけない

というふうになる

 

その子は

誰かに何か

悪い事や嫌なことを

したわけじゃない

 

だから

本人もなぜ独りになってしまうのか

なぜ声をかけてもらえないのか

理解ができないと思う

 

他の子も

なんでその子に声をかけたくない

という気持ちになるのか

解っているわけじゃない

 

本当に

なんとなく

なのだ

 

仲間外れになったり

人に嫌われたりすることの原因は

きっといろいろあるから

これはほんの一例だし

 

そして

仲間外れになったり

人に嫌われたりしたって

別にいいんだけれど

 

もし

思い悩んでいる人がいるのなら

 

実は他人との関わり方じゃなくて

自分が自分に甘いということが

原因かもしれないと

自分の行いを振り返ってみてもいい

 

「自分だけ」

嫌なことから逃れようとしていないか

やりたくないことに言い訳していないか

 

 「自分が自分に甘い」

ということを

思った以上に他人は感じていて

 

それも

しっかり理解できている感情じゃなくて

フワフワと漂うガスのように

見えないけれど「ある」

というような

それくらいの微量なもの

 

仲間外れにならないように

嫌われないように

どうやって他人と接すればいいんだろう

 

っていうことじゃなくて

 

自分に甘くないか

ずるくないか

 

っていうことを

自分に問いかけて

行動するほうが

 

きっと

よい結果を生む