A Biased Life

つらい人生を生きぬくためのヒント

迷惑をかけないで生きる

 

迷惑をかけないで生きる

 

人に迷惑をかけないで生きるのは

不可能に近い

 

なぜなら

人は完璧ではないから

 

迷惑をかけたくないと思っても

かけないように

細心の注意を払っても

かかってしまうものだから

 

というのがひとつ

 

もうひとつは

 

自分が迷惑だと思っていることと

相手が迷惑だと感じることが

同じではないから

 

自分が良かれと思ってやったこと

正しいと思って行動したことが

相手にとっては迷惑かもしれない

 

だから

自分は迷惑をかけていない

と思うのは

思い上がり

 

かける迷惑を最小限にしたい

と思って行動するのは

とても素晴らしい

 

でも

それでもかかってしまうもの

そして

かけられてしまうもの

 

迷惑をかけない

と頑張ることも

 

迷惑をかけられたと

腹を立てすぎることも

 

どちらもしんどい

 

迷惑をかけたり

かけられたりしながら

お互いに補い合っていけばいい

 

迷惑をかけずに生きることは

不可能なのだから