A Biased Life

つらい人生を生きぬくためのヒント

人生がうまくいかないとき

 

人生がうまくいかないとき

 

たとえるなら

この世は病院で

わたしたちは病人

 

この世界に

入院しているようなもの

 

自分に起こる出来事や

見聞きするものは

治療薬

 

その事柄から

何を感じ

その感情をどう癒すか

 

それだけのために

様々なことが

起きている

 

起きていることから

心を背けていると

いつまでも同じことが

起こり続ける

 

人生がうまくいかない

思い通りに進んでいかない

 

なぜ自分だけが

こんなにつらいのか

なぜ同じことが

何度も起きるのか

 

それは

せっかく差し出されている薬を

ずっと受け取らないから

 

 起きることに

「意味」はない

 

ただそれを

自分がどう感じているか

 

それを

「感じきる」こと

 

そして

自分が癒すべき部分はどこなのか

 

それに

「気づく」こと

 

それが

人生を好転させていく方法

 

誰もが患者であり

また

誰もが誰かにとっての

医者であり薬

 

そうやって

お互いに

自分の抱えているものを

癒しあっている

 

自分に起こる事柄から

自分の中にある問題に気付き

そこから生まれる感情を受けとめる

 

人生は

それの繰り返し

 

自分の中にある「膿」を

少しでも出す

 

そのための

人生